南房総市 大房岬自然公園で砂遊び、磯遊び、釣り

南房総市 大房岬自然公園で砂遊び、磯遊び、釣り

大房岬自然公園は南房総国定公園の中にあり、ホテル、キャンプ場、芝生園地、遊歩道、展望台などが整備されています。

生き物探しや岬の秘境探検プログラム、キャンプ教室などもありますので、アウトドアはまだ初心者という家庭の最初の一歩として利用してみるのもいいですね。

キャンプ!釣り!磯遊び! ただ一つ残念なのが ”遊泳禁止”

 

 

 


 

 

キャンプ場

公園内は車の乗り入れが禁止されているので、ビジターセンターからリヤカーで荷物を運び(徒歩2~3分)、車は駐車場に止めておきます。

設備

第1キャンプ場 第2キャンプ場
最大収容数(テント数) 30張 25張
常設かまど 10基 12基
常設テーブル(6人掛け) 12個 12個
水場・トイレ あり あり

料 金

4~5人用テント 1泊1張 620円 前部屋のあるテントは追加料金あり

6~10人用テント 1泊1張 1,240円

タープ(3m×4mまで) 1泊1張 620円

チェックイン  13:00~16:30

チェックアウト 9:00~11:00

空き状況

 

アクセス

電車  JR館山駅(東口)より徒歩約40分
市営路線バス「大房岬レストハウス前」下車徒歩1分

車  富津館山道路 富浦ICより約5km

 

 


 

 

遊び

大房岬公園内は広いです。しかも高低差がかなりありますので、足の悪いシニアには厳しいものがありますが、小さなお子さんの冒険心をくすぐる場所です。

展望塔や洞穴、浸食された海岸沿いの岩を渡り歩くだけでも子どもたちは興奮することでしょう。

お母さんはひやひやしてしまうかもしれませんので、お父さん!出番ですよ!

一応、公園内の浜は遊泳禁止になっていますので、泳ぐときは自己責任ということで・・・砂遊び、磯遊び、釣りなどもおすすめです。

本気の磯遊びですね。

何を狙っているんでしょう(^_^)

 


 

磯釣りをする場合は危ないので、必ずライフジャケットをつけましょう。

大きな潮だまりがあれば、そこに小さなハゼがいますので子どもは大喜びです。

上空から

周辺

多田良北浜海岸キャンプ場

夏とGWだけ、多田良北浜海水浴場はキャンプ場としても楽しむことが出来ます。目のがえが海!予約は出来ないので早い者勝ちです。

リンク 多田良北浜海岸キャンプ場

おさかな倶楽部

隣の富浦漁港にある岩井富浦漁協直営の漁師料理が味わえるお店。

リンク おさかな倶楽部

道の駅とみうら枇杷倶楽部

南房総のランドオペレーターとして情報を案内している道の駅。

リンク 道の駅とみうら枇杷倶楽部

 


 

 

 

南房総市カテゴリの最新記事